2008年8月27日水曜日

UbuntuでMTPデバイスを扱う[Amarok][mtp-tools][mtpfs]

20081216編集
注意Ubuntu8.10上で同期できるっぽいです。

---------------------

以前のエントリでも書いたように、Ubuntuでもgigabeat(MTPデバイス)を使うことができる。

その時に試したのはRhythmboxでだった。そのエントリ中でも書いたように、IDv2タグをgigabeatが見てくれないという問題があるのだが、実はさらにアルバムアートが同期できないという問題もあった。

後者の問題に対して、他のプレーヤで何とかならないだろうかと思い、Amarokを導入してみた。
$ sudo apt-get install amarok
本体だけでは肝心のmp3など音楽ファイルが再生できないので、Amarokが自動でlibxine1-ffmpegパッケージをインストールしてくれる筈なのだが、私の場合は手動でインストールした。つか、インストールしないと固まる固まる。
("amarok mp3"とかでググると、libxine1-pluginsをインストールする、という記事が見つかるが古い情報なので注意。libxine-pluginsをapt-get installしようとしたら「それ古いからlibxine1-ffmpeg入れてね」とメッセージが出た。)
Amarokの初回起動時には、楽曲コレクションの初期設定などのダイアログが表示されるので、お好みでデータベースを選んだりする。

Amarokにgigabeatを認識させるにはまず、Amarokのメディアデバイスの設定画面で「メディアデバイスを追加」から現れるダイアログで、プラグインにはMTPデバイスを選択、適当な名前を付けて「OK」ボタンを押す。

マウントポイントなどさらに詳細に設定できるようだが、とりあえずこれで下準備は完了。

MTPデバイスを接続した状態で、デバイスブラウザで接続ボタンを押せば自動で認識してくれる筈。(完了まで多少もたつくが我慢我慢)


そして、さっそくファイルを転送してみよう…………出来ない orz
手順は間違っていない筈なのに何故だろう? と思い、さらに他の手段を探すことに。

そこで今度はSynapticsでmtp-toolsというのを見つけて、インストールしてみた。
$ sudo apt-get install mtp-tools
これは端末でMTPデバイスと通信出来るコマンドをいくつも提供してくれる。
mtp-albumart     mtp-files        mtp-newfolder    mtp-thumb
mtp-albums mtp-folders mtp-newplaylist mtp-tracks
mtp-connect mtp-format mtp-playlists mtp-trexist
mtp-delfile mtp-getfile mtp-reset
mtp-detect mtp-getplaylist mtp-sendfile
mtp-emptyfolders mtp-hotplug mtp-sendtr
例えば、mtp-detectを使うと、MTPデバイスの詳細情報を検出してくれる。

しかし、gigabeatをPCに接続して一番最初の接続しかgigabeatが受け付けてくれない、という妙な症状が起こってしまった。
mtp-detectをやった後に他のコマンドでgigabeatと通信しようとしてもエラーが出て、接続できない。これはAmarokも同じ様で、一度接続を解除するとUSBケーブルを一度外してからでないと接続しなおせなかった。

mtp-toolsもAmarokもMTPデバイスとの通信にlibmtpというライブラリを利用しているのだが、libmtpの設定ファイル(/etc/udev/rules.d/45-libmtp7.rules)がおかしいのか、libmtp自体のバグか何かなのかは分からない。Rhythmboxもlibmtpを使っている様なのだが、同じ症状は現れない。。。
Rhythboxで同期した楽曲ファイルが、何故かgigabeatのPicturesフォルダに入るのと関係があるのだろうか?

とりあえず、Ubuntuのリポジトリのバージョンは0.2.6.1なのだが、最新のものは0.3に上がっているので、次の機会にそちらを手動で導入してみようかと思う。

そして、結局アルバムアートは同期できないまま orz

<おまけ>
mtpfsを使うと、mtpデバイスをマウントできる。
$sudo mtpfs /media/gigabeat/ -o allow_other
(/media/gigabeatディレクトリは先に作成しておくこと)

<追記>
文中でパッケージ名を間違えてたのを修正。

ググって来た人、こちらも見た方がいいかも
mtp-sendtrコマンドでgigabeatSに転送してみた[mtp-tools]
http://mstssk.blogspot.com/2008/09/mtp-sendtrgigabeats.html

<追記2>
一番上にも書き加えましたが、2008年12月16日でUbuntuのリポジトリからDL出来る各ソフトウェア(Ubuntu8.10/Amarok/libmtp)の最新バージョンでは同期できる?
http://mstssk.blogspot.com/2008/12/gigabeats-syncs-with-amarok.html

0 件のコメント: