2008年8月4日月曜日

Ubuntuでリポジトリの最適なダウンロードサーバを見つける

なんだか、ダウンロードサーバが不調なのかわからないが、一部のパッケージがアップデート出来なくなっていた。

ちょうどu-bonさんのblogで解決方法が紹介されていたので実践してみた。
http://viva-ubuntu.net/?p=808

簡単に言えば、サーバは複数あるのでダメなら他のサーバを選んでやればいいってこと。基本的には、ntpのサーバみたいにネットワーク的に近いところを選ぶべきなんだろうけど、次の方法で自動で最適なサーバを見つけてくれるので、アップデートエラーになったりしたときには試してみるべき。

まず、パネルメニューから システム > システム管理 > ソフトウェアソースを開く。(software-properties-gtkが開く)
そして、ダウンロード元サーバを選ぶリストボックスで「その他」を選択。


国別のサーバ一覧ウィンドウが出てくるので、ウィンドウ右上の「最適なサーバを探す」ボタンをクリック。


最適なサーバを検索中。。。


検索が終了すると、最適なサーバが選択された状態になっているので、右下の「サーバの選択」ボタンをクリックして終了。


これを行った後に、アップデートを実行するとすんなり完了した。

だが、試しにサーバを「メインサーバ」に戻して再度アップデートを実行すると別のパッケージの更新が落ちてきた。サーバによって最新のパッケージが同期されるまで時間差があるのか、たまたまタイミング良くパッケージが更新されたのか。。。

0 件のコメント: