2008年8月23日土曜日

端末でダブルクリック[gnome-open]

nautilusでディレクトリを見ている時はファイルのアイコンをダブルクリックすれば、関連付けられたアプリケーションが勝手に起動してファイルを開いてくれます。
ですが、端末でファイルを開くときは、そのファイルの形式が分かった上でそのファイルを開くのに適切なアプリケーションコマンドを使って開かなければなりません。
ファイル名に拡張子が付いていればまだいいですが、そうでない場合はそれがプレーンテキストなのかバイナリなのかはたまた画像ファイルなのかすら分かりません。そのファイルを開く前にまずfileコマンドあたりでファイルの形式を調べなければなりません。

そこで、gnome-openコマンドの登場です。
$ gnome-open anyfile

GNOMEデスクトップ環境でgnome-openコマンドを使えば、デスクトップ環境でファイルに関連付けられたアプリケーションでファイルを開いてくれます。ダブルクリックした時と同じように動いてくれるわけです。

ちなみに、同じ事をKDEではkfmclient execで出来るそうです。

これで端末での作業が少し楽になりました^^

0 件のコメント: