2008年8月1日金曜日

Pidginを起動時に実行

インスタントメッセンジャーをPC起動時に実行させる人は多いと思う。
Windowsで言うスタートアップみたいなことを、Ubuntuではgnome-session-propertiesで出来る。

パネルメニューからは、システム > 設定 > セッションで開くことが出来る。これで、PCの起動時(厳密には違うけど)に実行するプログラムを指定できる。

ここで、追加ボタンを押して新たに、起動するプログラムを設定すればいい。


ここで注意なのが、指定するコマンドとしてpidginではなく、フルパスで/usr/bin/pidginとするべきだということ。
なぜかpidginと指定しただけでは、実行こそしてくれるがpidginで日本語入力が出来ない状態になってしまった。
しばらくこれでハマっていたのだが、ググってみて他のユーザが/usr/bin/pidginとしているのを見て試してみたらドンピシャだった。


<追記>
この方法でもやっぱり、IMEがダメになる場合があった。この記事書いたときに上手くいったのはたまたまだったのかなぁ。。。

0 件のコメント: