2008年8月15日金曜日

Linuxで色んなディスクイメージをマウントする

iso9660のイメージファイルなら、Linuxではmountコマンドで無問題なんだけど、その他のファイルタイプではiso9660に変換する必要がある。

ちなみに、ディスクイメージの形式はbin,nrg,mdf,b5i,cdi,img,ccd,pdiなどなど。
こいつらをiso9660に変換するのにそれぞれのためにコマンドがちゃんとある。
コマンドは大抵「[filetype]2iso」という形になっている。[filetype]はそれぞれのbinとかcdiとかに置き換えて考えてください。

例えば、binファイルをiso9660に変換するには
$ bin2iso input.bin output.iso

こんな感じ。
それぞれのディストリのリポジトリにちゃんと入ってると思うので、UbuntuとかDebian系なら
# apt-get install bin2iso

とかでインストール。

ただし、bin+cueなイメージなんかはbchunkを使う必要がある。(bin+cueの他にraw+cueとかもあるらしい)
$ bchunk input.bin input.cue output.iso

この時、必ずbinを先に持ってくるように。

ソースなんかはこのページからリンク飛んでsourceforgeから落としてください。
http://wiki.linuxquestions.org/wiki/CD_Image_Conversion

<注意>
音楽CDはiso9660で扱えないそうなので、変換しようとしてもダメらしい。

<訂正>
bin2isoの説明で、出力先がoutput.binになってたのをoutput.isoに修正。

0 件のコメント: