2008年8月19日火曜日

UbuntuでFancontrol出来ない[nx6125]

私のマシン(HP nx6125)でUbuntu起動中は、CPUの温度に応じてファンのON/OFFをやってくれるのはいいんだが、CPU温度が95℃とかクリティカルな状況じゃないとファンが回らないってのはキツイ。
温度表示は80℃台なのにファンが止まるってのは無いだろう。
(流石に変すぎなので、どこか表示が狂っている気がするけど)

それで、Ubutnu上からファンの速度をコントロール出来ないかと思い、調べてみたところ、linuxだとfancontrolを使うとファンの速度を設定ファイルに基づいてコントロール出来るらしい。

作業の流れとしては、
1.sensors(lm-sensorsパッケージ)をインストールし、sensors-detectコマンドでsensorsの基本設定を行い一度再起動。
2.pwmconfigコマンドでfancontrolの設定ファイル/etc/fancontrolを作成。
3.fancontrolを実行すると、/etc/fancontrolに基づきファン速度をコントロールする。

だが、pwmconfigを実行する時点で躓いた。
こんなエラー表示が出て、進まない。
/usr/sbin/pwmconfig: There are no pwm-capable sensor modules installed

これは既知のバグらしいのだが、ググっても古いバージョン(Dapper)のUbuntuでの対処方法しか見つからなかった。Hardyではfixされているはずで、nx6125が対応していないというだけなのかもしれない。

/etc/fancontrolファイルを直接書いてしまう手も無いことは無いかもしれないが、本来pwmconfigでファンコントローラを検出/確認を行ってマシンに適した設定を行うものだと思うので、他の人の設定ファイルを参考にするわけにもいかないだろう。

ちなみに、BIOSでは電源ケーブルを差した状態では常にファンをONにするように設定されているのだが、マシンに電源を入れUbuntuが立ち上がるまではファンは回っているが、そこから上記のような状態になる。

とりあえず、lm-sensorsを入れておけばCPU温度などは確認できるようになる。
さらにsensors-appletパッケージを入れると、パネルに表示できるようにもなる。

とりあえず、今日はここまで。

<追記>
/usr/sbin/pwmconfig: There are no pwm-capable sensor modules installed
もしバグでないのなら、このメッセージが出るという事はM/Bがファン制御に対応していないということらしい。うーん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
古い記事へコメントして申し訳ありません。
最近、LINUX mint 17.2を入れた富士通のノートPC(AH45/R)で同じ状況でして・・・
何か、おかしいな〜と思ったら冷却ファンが全く回っておらず、たまに強制シャットダウンしてしまいます。
BIOS開いてる状態では回ってるんですが、mintがブートし始めるとファン停止になってしまいます。
貴方様の時は、その後解決できたんでしょうか?
私も、There are no pwm-capable sensor modules installe でして・・・

mstssk さんのコメント...

この後別のマシン買ってそちらでは問題なかったので、何も進展なしです…(´・ω・`)