2008年7月7日月曜日

Evince文書ビューアの文字化け

gtkのプログラミングをやってみようと思い、いろいろググっているとかなりいい資料を発見した。

GTK/GNOMEによるGUIプログラミング

豊橋技術科学大学の講師の菅谷先生という方が公開しているpdfドキュメント。(上記リンク先はwikiページ)
内容は、「これ本当にタダでもらっていいの?」という位の情報量だ。

だが、このpdfドキュメントを開く段で、本来ならどうでもいい筈のことでちょっと躓いた。
Ubuntu標準のEvinceという文書ビューアで開くと文字化けしてしまってまるで漢語文書 orz
今まではgoogle Documentにアップロードして見てみたりOpenOfficeで開いたりしていたが、ちゃんと問題を解決せねば、ということで調べてみた。

どうやら、デフォのEvinceでは日本語文字を含んだpdfが文字化けしてしまうそうだ。
Evinceを日本語に対応させるには、xpdf-japanesepoppler-dataの2つのパッケージが必要なのだそう。

と、ここまで調べた時点であることに気づいた。
「これ、日本語版セットアップヘルパにあるんじゃね?」
パネルのシステム → システム管理 → 日本語版セットアップ・ヘルパ を開いて2ページ目に、案の定これら2つのパッケージのインストールを促す旨が書いてあった。
そのままパッケージをインストールして、、、文字化けが直りました。

そういえば、Ubuntuを今の8.04にしてから日本語版セットアップ・ヘルパは開いてなかった。以前に7.10を使っていた時に日本語のpdfが普通に読めていたのは、インストール後最初に律儀に日本語版セットアップ・ヘルパを開いたからだった。

それにしたって、どうせなら初めからインストールしておいてくれたっていいのに。。。

というわけで、今後ちょくちょくgtkの話題を扱っていこうと思う。

メモ
http://gtklab.sourceforge.jp/gtkwin/
http://dolphin2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-12

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ubuntu 8.04 LTS で、まさにドンピシャの事象で困っておりました。そうですよねぇ、はじめから入れておいてくれればいいのに。何の為のRemixなのか・・・。
 なにはともあれ、解決しました。解りやすく、しかも簡単な解決法の伝授、ありがとうございます。