2008年7月26日土曜日

Gnome MPlayerでWindowsMediaフォーマットの動画/音声を視聴する

Ubuntuを使っていて、ubuntu-restricted-extrasパッケージとかを入れていれば大抵のWindowsMediaのファイルなんかは普通にTotemとかで見れるんだけれど、たまに音声が出なかったりしてちゃんと見れないWMVファイルがある。
どうやら、WMA9とか一部のコーデックについてはTotemじゃあ見れないらしい。

そこんところ、GNOME-MPlayerだとちゃんと再生してくれるというので、さっそくインストール。
$ sudo apt-get install gnome-mplayer

GNOME-MPlayerは実際には、MPlayerという別のソフトのGNOMEデスクトップ環境向けのフロントエンド的なものみたい。

んで、実際に使ってみると、Totemで駄目だったファイルが確かに再生できるんだけど、プレイヤーというアプリケーションとしてはプレイリスト回りとかが使いづらく感じた。
それに、再生できるのはいいんだけど、シークが出来ないファイルもあるので、ちょっと残念。まぁ、これは仕方ないか。

0 件のコメント: