2008年7月6日日曜日

ふがいない

下級生のプログラミングの実習の授業で教員の手伝いをしてます。ちなみにC言語。
それで、来週の授業で使う課題問題を事前にメールで送ってもらったので自分でやってみてるんですが、やはりプログラミングで一番重要なのはアルゴリズムを考える能力だよなぁ、と改めて感じてます。

Cの文法なんかは分かるんだよ! ただ、どうやりゃいいのかわかんねぇんだよ!

という感じ。
ぁ、ぃゃ、今回の課題が分からないって意味じゃないですよ。途中ですけど。ただ、普段プログラムやってて一番ぶち当たるのはアルゴリズムの部分だと思うので。

まぁどうせ教科書の例題をそのまま課題にしてるので、授業ではみんな教科書丸写しで提出しようとするんですが、そこで俺が「コード説明してみて」と千尋の谷に突き落とすわけです。

日付が変わっちゃいそうなので、今日の記事はこれでお茶を濁そうとしてる俺は卑怯者さ orz

0 件のコメント: