2008年7月12日土曜日

LEGO MINDSTORM NXT

火曜日に大学でLEGO MINDSTORM NXTを使った授業があった。
いろいろいじくっていると、「おっ!これBluetooth使えるんじゃん」ということで色々試したくなった。

ググってみると、やはり先達が多くいらっしゃる様子。
lego mindstorm bluetooth control - Google 検索:

ようし、俺も……と思ったが、ちょっと待て。
俺Bluetoothのドングルって、以前に上海問屋で激安で買った粗悪品しか持ってないぞ。
XP以降のWindowsなら大抵のBluetooth機器はOS標準のドライバで動くはずだが、こいつの場合はBluesoleil使わないと何故か全く動作しないようになっている。
Amazon.co.jpでドングル買おうかと思ったが、次の授業までに届かないだろうし。。。

とりあえず、明日はドングル買いに行ってみようかな。

以下、使えそうな記事のメモ

Linuxを使ってLEGO Mindstorms NXTを動かす - れごぼく@1981s~2年目組込みエンジニアの奮闘記~ - 1981s:
http://born1981.g.hatena.ne.jp/skelton_boy/20061207/1165491354

Linux上のRubyからBluetooth経由でLEGO MINDSTORMS NXTを制御♪ - verus diary
http://d.hatena.ne.jp/verus/20080318/1205774233

0 件のコメント: