2008年7月11日金曜日

Willcom 03に手を出せない

1日1更新!を掲げてみたはいいものの、毎日プログラムやるわけではないから、いきなり記事ネタがなくなりかけている。
ただでさえ、バイトに時間取られるのに orz

Google Notebookに覚書をいろいろ書きためてはいるが、それに安易に手を出すのもどうかと思う。
というわけで、買おうか迷っているWillcom 03の話を。(ぉぃ

買おうか逡巡する理由
  1. 家が電波圏内ギリギリ
    いきなり致命的です。はい。
    だってアンテナが600m弱先にあるんですもの。500m圏内なら概ね良好に使えるということをWillcomは言っていますが、我が家は危うい。友達の端末を借りて試してみたんですが、庭では電波がそれなりに入るものの、自分の部屋の中では窓際ギリギリに行かないと辛い様。

  2. つーか行動範囲が田舎
    mstはそれなりな田舎都市に住んでいます。幹線となる大きな国道が通っているので市街地は田舎らしい発展をしてます、つまり田舎です。
    電波サービスエリアについて、Willcomは人口カバー率99%とか言ってますが、サイトに乗っている人口カバー率に関する但し書きを見ると、次のよう書かれています。
    人口カバー率 = 開業市町村の総人口※ / 日本総人口
    ※当社の開業市町村は、市町村役場及び市街地をカバーしていることを前提とし、お客さまの利便性を考慮した上で決定しています。
    我が家がある所はまったく市街地でないので、99%という数字が意味をなさないことがよく分かります。
    ちなみに、うちの教授が「mstの自宅をGoogleMapで見てみたらものすごい豪邸だった」とか言ってましたが、田舎の農家なので敷地が大きい&納屋がデカいだけです。。。

  3. ポケベル入力がない
    「お前は何を言っているんだ」という感じでしょうが、mstはかなりのベル打ちユーザです。ぶっちゃけ「QWERTYフルキーボードがあっても、ベル打ちのが早いんじゃね?」とか思ってます。でも、いっぱしの理系学生としてはスマートフォンが欲しいんです(T_T)
    ZERO-3系端末で動作するキーバインドを変更するアプリがあるんですが(ctrlswapmini)、そいつは03では動作しない模様なので。。。

  4. 不具合出まくり?
    03に関する2chスレやmixiなんかの書き込みを見てると、どうも初期不良が出てる端末が幾つかある様。それに加えてメニュー周りがあまり作り込まれていない、とかなんとか聞きます。
    いずれにしろ初期ロットはスルーしようと思ってるのですが、ヨドバシ行ったら売れ残りまくりだったぞオイ。
こんな感じで、今なかなか03に手を出せずにいます。
本当はこのブログで03弄り日記を付けようと思ったのですが、まだまだ先になりそうです。

0 件のコメント: