2008年12月2日火曜日

930SH気になる……けど


ケータイWatch 「930SH」レビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/43023.html

ちょっと気になってる930SHがレビューされてました。
8Mpxカメラなど申し分ない性能なんですが、ひとつ気になる点が。というか、930SHだけの話じゃないんですけどね。


このキー配置に関してです。

930SH(左上図)ではA/a(大/小文字変換)キーと文字(文字種切替)キーが10キーから受話キー/終話キーを隔てた位置にあります。
一方私が長年使ってきた903SH(左下図)では同キーが1キー/3キーのすぐ上にあります。

あくまで個人的な意見でしかないのですけど、後者のほうがあるべき姿じゃない?
文字入力時に頻繁に使うことが予想されるキーが、何故わざわざ他のキーから遠い位置に配置されているのかが不思議でならない。デザイナーを小一時間問い詰めたい。

ついでに言うと、後者のキー配置なら「さ行の悲劇(注)」も防ぐことが出来る。。。それはどうでもいいか。

まぁ、ベル打ちユーザなのでベル入力を搭載してくれるシャープ様にはぜひ頑張ってもらいたいのだけれどねぇ。でもZERO3シリーズに10キー搭載するなら何故ベル打ちも実装してくれなかったのかと嘆く日々です。Willcom 03に手が出せない隠れた理由。

(注:さ行の文字を入力しようとしてその上の終話キーを押してしまって、、、)

0 件のコメント: