2008年11月15日土曜日

linuxでも XLinkKai その2

これの続き。

あれから、実際に我が家のUbuntu8.04にKaiEngineの7.4.18をインストールしてみた。
今回は詳細は言いませんが、いちおう動作するのは確かです。(動作すると言っても、プログラムは確かに走る、という程度)
何故詳細は言わないのか、動作はしていてもいろいろ問題があるからです。

まず、UIページの文字化け。これは既知の問題でした。MAC OSでも同様の症状が起こるらしい。(まさかPOSIXは関係ないよね?)
ver7.4からはUIがWebに統一されて、すべてWebブラウザからhttp://localhost:34522/にアクセスして行うことになっています。ですが、このページが文字化けしてしょうがない。
一部の文字は化けていませんが、それらは「プレイヤー」「プライベートアリーナ」など、ページを書き出しているスクリプト中にstaticに書かれている文字列ばかりです。
(具体的には、kaiengine起動中にhttp://localhost:34522/scripts/locale.jsにアクセスすると見れる配列の中身)
問題なのは、サーバから取得してくる情報の部分。部屋名やチャットの発言など、肝心な部分がすべて文字化けしてしまっています。
こんな状態で使えるはずが無い。 orz

それと、実は無線LANのUSBドングルが手元にないので、実際にPSPと接続確認できてなかったり。。。


とりあえず、文字化けをどうにかしようと思い、安定verであるkaidと、UIにgkaiuiを使ってみようとしましたが、こんどはgkaiuiの表示がおかしい orz

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次のように実行したら正しく日本語表示されました
sudo LANG=ja_JP.shiftjis ./kaiengine

mstssk さんのコメント...

コメント有難うございます!
そうか、LANGで文字コード指定するって手があったかぁ!