2008年9月11日木曜日

CUIからマシンの電源を落とす

最近のLinuxはGUIが充実したディストリばっかりで、shutdownコマンドなんか使ったことなんて殆ど無い人ばかりだろうと思う。斯く言う私もそう。

つーわけで、覚えとくといいかもしれないshutdownコマンド講座
まぁ、$ man shutdownすりゃいいんですが……
それと、当たり前ですが管理者権限でしか使えません。

・シャットダウンのみ(ランレベル1になる)
# shutdown now

・電源を落とす
# shutdown -h now

・再起動
# shutdown -r now

・10秒後にシャットダウン
# shutdown 10


簡単な説明
shutdownコマンドは基本的に何秒後にシャットダウンするかという引数を与えて実行します。
なので、「# shutdown」という何も引数を付けない使い方は出来ません。ただし、今すぐ終了させるという時、つまり0秒後という使い方をする場合は、0の代わりにnowという文字列でも良いです。shutdownコマンドはnowを0と認識して実行されます。
また、何もオプションを付けなければshutdownコマンドはマシンをランレベル1にします。電源を切る、という動作は上記の例のとおり-hオプションを付けなければいけません。

メモ書きしておいたテキストファイルを読みたいだけなのに、いちいちX windowなんて立ち上げてられるか!って時に、端末画面でログインして、マシンを落とす時にはshutdownコマンドで、っていうニッチな使い方をしております。

0 件のコメント: