2008年10月12日日曜日

最近開いたドキュメント(recently-used)その2

以前のエントリで、「最近開いたドキュメント」機能の殺し方について語ったけど、同じ事を端末での操作をせずに出来る方法があった。

Ubuntu Tweakという、Ubuntuの細かい部分の設定を書き換えられるアプリケーションがあるのだけれど、こいつで「最近開いたドキュメント」の機能を殺すことが出来る。
$ sudo apt-get install ubuntu-tweak


Ubuntu Tweakを起動し、ウィンドウ左のメニューからデスクトップ > GNOMEと選択すると、一番下に「システム全体に'最近使用した'リストを適用する」のチェックがあるので、これを外してやればいい。

ただし、やってる事は以前のエントリ同様recently-usedファイルに書き込めなくしてるだけなので、端末での操作中なんかでは「recently-usedに書き込めないぜ!」エラーが出てきてやっぱり面倒。

0 件のコメント: