2008年10月6日月曜日

OpenIDについてのメモ

http://www.openid.ne.jp/

様々なサービスにOpenIDのアカウント一つでログイン出来る。
OpenIDの形式はURLになっている。http://username.openid.ne.jp

対応サービスへのログイン時にOpenIDを入力すると、OpenIDサーバの認証ページに飛ばされて、(OpenID側のページにログインしていなければ、ログインした後に)そのサービスをOpenIDで認証し利用するかを問われる。

一度認証したサービスはOpenIDのアカウント情報ページで確認できる。
個々のサービスの認証を拒否/削除なども出来る。

OpenIDでは利用しているサービスを認証するかどうかの情報を保存するだけで、OpenIDのアカウント側で認証情報を削除しても、サービスの側のアカウント情報が消えるわけではない。
OpenID側で認証を削除したサービスに再び認証する場合には、再び認証するかどうかを問われる。つまり、OpenIDにとっては新たに認証するサービスと同じ扱いになる。サービスの側に影響はない。

利用しているサービスのアカウント情報をそのままに、OpenIDを削除してしまった場合にはどうなるのかというのを試そうかと思ったが、そもそもOpenIDのサイトにアカウント削除の項目が見当たらなかった。(メール問い合わせのみの対応?)
仕様は決まっている筈だと思うので、英文の仕様書とにらめっこするしかないかもしれない。

0 件のコメント: