2009年6月20日土曜日

Comix accepts directory as a command line argument

Ubuntuのリポジトリにも入ってる、Comixという漫画ビューアを使っています。
そして、つい先日やっと重い腰を上げてUbuntu9.04をクリーンインストールしたのです。
もちろん、Comixも再びインストールしたのですが、以前ならば端末で
$ comix ディレクトリ
とすれば、ディレクトリ内の画像を表示してくれたのに、何故か「ディレクトリは開けません」とエラーを吐かれてしまうようになっていました。

http://comix.sourceforge.net/changelog.html
Comixのchangelogを見ると、Ubuntu8.10で提供されていたver3系ではディレクトリを指定してやることが可能になっていたようです。
しかし、Ubuntu9.04で提供されているComixはver4.0.1です。changelogを見ると、ディレクトリ指定ができるのは、ver4系では4.0.3からだというのが分かります。

http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=2604916&group_id=146377&atid=764987
このページを参考に、ディレクトリを弾いているコードを書き換えてやってもいいのですが、実はgetdebに最新版のdebファイルが上がってるのでそっちを使いましょう。
(それと、上記ページの書き換えるように指定しているソースコードはちょこっと間違ってます)

http://www.getdeb.net/
getdebは、アクセスしたユーザのUbuntuのバージョンを判別します。9.04なら9.04に対応しているとして登録されているパッケージしか出てきません。「comix」で検索しても、見つからない、と言われますが、その画面の下に検索対象のバージョンを変更する案内が出てますので、8.10(Ubuntu Intrepid)を選べば、comixが出てきてくれます。(8.10向けとして登録されていますが、9.04でも問題なく動きます。)

0 件のコメント: