2009年10月31日土曜日

How to remove(uninstall) Adobe AIR application, and where is it's profile?

Ubuntu9.10がリリースされましたが、まだ様子見で9.04のままです。
まぁ、TwitterでJapaneseTeamの中の人が「鯖に負荷がぁ!」と戦々恐々としているのを見たのもあるんですが。

で、そのUbuntu 9.04ですが、先ほど始めてAdobe AIRアプリをインストールしてみたのです。

TwitterのクライアントアプリSpaz(http://getspaz.com/)です。
サイトのDOWNLOADページで、SpazだけでなくAdobe AIRランタイム本体のインストールも一息にやってくれました。

で、肝心のSpazをちょっと動かしてみたのですが、どうにももっさり。。。
4年使っているHP nx6125のスペックがアレな気がするのですが、いずれにしても「こんなんじゃとても使えない!」というわけでさっさとアンインストールを決め込みました。

で、どうやってアンインストールするんだ?

パネルのアプリケーションメニューには、Spaz・Adobe AIRアプリを追加するためのインストーラ・Adobe AIR自身のアンインストーラ のショートカットはありますが、アプリ単体をアンインストールする手段が見当たりません。

Adobeのヘルプページにも、窓と林檎の場合の手段しか書かれていません。
・AIR アプリケーションのアンインストール
http://help.adobe.com/ja_JP/AIR/1.1/devappshtml/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118666ade46-7e5f.html#WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118666ade46-7e4e

試しにAdobe AIR自身のアンインストーラを立ち上げてみると、ウィンドウが出て「ランタイムをアンインストールすると以下のアプリが動かなくなるよ!」見たいな感じでSpazがリストアップされてました。
そういえばインストール時も、Spazは自前のインストーラでなくAdobe AIRのインストーラによってゴニョゴニョされてる様でした。で、AIRランタイム側でインストールされているAIRアプリを把握してるんだろうな(この場合ランタイムという表現は違う気がするけど)と思い、AIR本体アンインストールすればSpazも一緒に消してくれるかも!で、即実行。

で、まぁ消えたのはAIR本体だけだったわけです orz

インストール時の確認ダイアログで、/opt以下にインストールするよ!となってたので、見てみたら見事にSpazディレクトリがあって、その中身も無事(?)でした。。。

Adobeのヘルプページの林檎の場合のアンインストール方法(インストール場所から app ファイルを削除します。)を見る限りでは、/opt/Spazを削除しちまえば問題ないだろう、ということで
$ sudo rm -rf Spaz/

あとはプロファイルだな、と思いホームディレクトリ直下のドットファイルを見てみます。
.adobeなんてのがありましたが、この中身はFlash Playerのキャッシュでした。
で、どこにあったのかと言うと、.appdata という個性の欠片もないディレクトリ名。
ls .appdata としてやるとAdobe、Spaz.AIR.〜16進文字列〜.1、cookie_file.txtの三つのファイル&ディレクトリがありました。

つーわけで、
$ rm -r .appdata
として終了。

<追記>
端末でapt-getでremove出来ました。
spaz.air..〜16進文字列〜.1 って感じのパッケージ名になってる様です。

コメントありがとうございました。

2 件のコメント:

ubuntu-smash さんのコメント...

AIRアプリケーション自体はパッケージ管理システムで管理されているので、Synapticやapt-getで削除できます。
でも結局、ホームディレクトリ内の設定ファイルは手動で削除しないといけないと思います。

mstssk さんのコメント...

一度Synapticで検索してはみたんですが、Spazが見当たらなかったのでこんなkとしちゃいました。

でも今、terminalでsudo apt-get remove sp<tab>ってしてみたら、確かに出てきました orz
ありがとうございます!