2009年4月3日金曜日

dot is separator

NTTドコモ、メールアドレスのルールを変更 〜 ピリオド連続などが使用不可に
http://www.rbbtoday.com/news/20090403/59059.html

メールアドレスを決める時、本来は次はアウト
・ドットから始まる
・ドットで終わる
・ドットの連続

だけど、docomoとauは今まで上記のルールから逸脱したアドレスでも登録出来るようになってた。世の中には、ルールから外れたメールアドレスが無効なものだとして、そういうメールを受け付けないメールサーバもあるので、docomo/からのメールを受信できない、またはdocomo/auへ送信できないっていう場合があったりする。

まぁそれは知ってたんだけど、でも何で?とふと思った。
で、ちょっと調べたら、当たり前な事実が出てきて、そんなことにも気づけなかった自分にorz

ドットって、メールに限らずアドレスでは基本的に区切りの文字として使うんですよね。
なので、区切り文字が先頭や最後尾にあったり、区切り文字が連続していたりするのはアウト、っていうわけ。

例えば、mixi.jpとか。mixi.jpというドメインの中で、ccTLD(国別コードトップレベルドメイン)のjpの部分を切り分けてる。

0 件のコメント: