第1回ミニ四駆ハッカソン http://atnd.org/events/26576
ハッカソンと銘打ってありますが、中身は本当にミニ四駆で遊ぶだけ。
想像してみてください。大の大人が寄り集まって、
「俺のアバンテが…!」
「ナローワンウェイホイールは…」
「膝にXシャーシを受けてしまってな…」
「ミニ四駆は横Gが凄いから壁を走っているようなものなんだ…」
「スタビライザーを…」
「レギュレーション上は…」
とか、マジで語り合いつつミニ四駆を走らせるんです。
ゾクゾクするでしょう?
ちなみに愛車はブロッケンGブラックスペシャル。
現場で後先考えず手を入れて、↓こんな姿になりました。。。
今回分かった事
- 基本的にミニ四駆PROのマシンの方が速い。
ただしチューンナップ次第で旧タイプでも十分戦える。 - あまり安定性を求めるより、まずスピード重視に組むべき。
- でも、そうするとコースから飛び出したマシンを膝に受けてしまうので、スタビライザーなどの横転防止策は必須。
- ローラーはゴム無しの方が無難っぽい。(摩擦?)
- 電池は思いの外早く減る。本線前には新しい電池に入れ替えるべき。
- ミニ四駆PRO用のFRPプレートは、付けようと思えばブロッケンGのボディに付けられる。(上画像参照)
- 今回の様なイベントを開催する際は、レンタルスペースの床が絨毯だったりしないか要確認。(軸受け六角ベアリングが1つ消えました)
- FRPプレートの一番外側に大径ローラー付けるとコース幅ギリギリ。コースが歪んでいたりすると、ものの見事に引っかかる。
第2回があるかは謎。
0 件のコメント:
コメントを投稿