2012年4月1日日曜日

ミニ四駆ハッカソンに行ってきました

3月31日に行われた「ドキッ!開発者だらけのミニ四駆大会!!」に行って来ました。
第1回ミニ四駆ハッカソン
http://atnd.org/events/26576


ハッカソンと銘打ってありますが、中身は本当にミニ四駆で遊ぶだけ。

想像してみてください。大の大人が寄り集まって、
「俺のアバンテが…!」
「ナローワンウェイホイールは…」
「膝にXシャーシを受けてしまってな…」
「ミニ四駆は横Gが凄いから壁を走っているようなものなんだ…」
「スタビライザーを…」
「レギュレーション上は…」
とか、マジで語り合いつつミニ四駆を走らせるんです。

ゾクゾクするでしょう?

ちなみに愛車はブロッケンGブラックスペシャル
現場で後先考えず手を入れて、↓こんな姿になりました。。。

今回分かった事

  • 基本的にミニ四駆PROのマシンの方が速い。
    ただしチューンナップ次第で旧タイプでも十分戦える。
  • あまり安定性を求めるより、まずスピード重視に組むべき。
  • でも、そうするとコースから飛び出したマシンを膝に受けてしまうので、スタビライザーなどの横転防止策は必須。
  • ローラーはゴム無しの方が無難っぽい。(摩擦?)
  • 電池は思いの外早く減る。本線前には新しい電池に入れ替えるべき。
  • ミニ四駆PRO用のFRPプレートは、付けようと思えばブロッケンGのボディに付けられる。(上画像参照)
  • 今回の様なイベントを開催する際は、レンタルスペースの床が絨毯だったりしないか要確認。(軸受け六角ベアリングが1つ消えました)
  • FRPプレートの一番外側に大径ローラー付けるとコース幅ギリギリ。コースが歪んでいたりすると、ものの見事に引っかかる。

第2回があるかは謎。

0 件のコメント: