2011年12月17日土曜日

twiccaをホーム画面にする[ひとりtwicca Advent Calendar]

twiccaエヴァンジェリストのmstssk aka あんどろいどりんごです。
この記事は、twicca廃人になるためのTipsを書き連ねていく「ひとりtwicca Advent Calendar」の1日目として書いています。
「もう12月17日なのに今更AdventCalendarかよ」というツッコミはさておき、なんとなく思いついたのでクリスマスまでつらつら続けてみたいと思います。

twiccaとは

言わずと知れたAndroid用のTwitterクライアントアプリです。
Androidマーケットのtwiccaページ
作者のあおやまさんは、高名なプログラマであるTim Bray氏のブログにドヤ顔を載せた数少ない人物として有名です。

twiccaの基本的な使い方は「Twicca の使い方」にとても詳しく書かれています。初心者の方はそちらに目を通されたほうがいいでしょう。
むしろここから先は読まなくてもいいでしょう。

twiccaをホーム画面にする

では、twicca廃人になるための第一歩、twiccaをホーム画面にしましょう。
Home Commanderをインストールし、スクリーンショットの様にホームキー1回押しでtwiccaが起動するように設定します。


通常のホーム画面は2回押しあたりに設定しておきましょう。

ちなみに、随分前ですがtwiccaをホーム画面にするだけのアプリ(ホーム画面のIntentを受け取ってtwiccaを起動する)を作って本当にtwicca以外なにも出来なくなったことがあります。

これでホームキーを押すとtwiccaが起動するようになりました。

これでも飽き足らない方は、ホームキー2回押しにtwiccaのツイート画面ショートカットを設定したりすると良いでしょう。

0 件のコメント: